温もりの中で、許しを乞う


静かに繰り返される呼吸と、穏やかな鼓動が好きだ。

いつものように、しなやかな腕が体にまわされると胸に耳を押し当て、瞼を閉じた。
・・・あたたかい。
触れ合っている部分から感じる彼の体温は、泣きたくなるほどに身も心も安らぐ。
同じリズムで息を繰り返しながら、徐々に体の力を抜いていく。

このままずっと、こうしていたいと。

何度思ったことだろう。

「なつめ、・・・」

囁くように名を呼んで、
胸の内で、大好きという言葉を響かせる。
彼の唇がやわらかく髪にふれた。

優しい・・。
腕(かいな)に抱かれ、夢をみる。



何もかも・・・許せる。

この時は、確かにそう思うのだ。


不満のひとつひとつなど、些細なことだと。
けれど、そう簡単に感情を処理できるのなら、誰も苦労はしない。
甘い空間がそれを一時相殺できたとしても、また同じことが繰り返されれば、元の木阿弥だ。

口が悪いのも、手が早いのも、キツネみたいな顔も我慢できる。

ただ一つ、納得がいかないこと。

彼は、絶対的に言葉が足りない。
正確には自分のことをあまり話したがらない。
誰よりも近い位置にいる恋人にさえも。




ノートの上を筆圧も高くシャープペンを動かすと、またボキリと芯が折れた。
カチカチと芯先を出し、続きを書きだせば、それはまた無残にも短命な末路を辿る。
再び同じ動作を繰り返そうとすると、抗うように何も出なくなった。
ふうと吐息をつく。
筆入れの中にある芯のストックを見れば、まるで逃亡したかのように一本も残っていない。
ぎりっと奥歯を噛んで、カラのケースをぎゅっと握った。
「佐倉、これ使って、」
首を動かせば、ひとつ間をおいて座る流架が、芯ケースを差し出している。
「流架ぴょん・・・」
彼は、上品な笑みを浮かべていた。しかしどこか心配顔だ。
「ごめん、・・・ありがとうな」
「大丈夫?」
その問いかけに、蜜柑の表情が歪む。苦い笑いが滲み出る。
「大丈夫やと言いたいんやけど、正直、腹立たしくて仕方ないねん」
「・・・病院には、行かないの?」
「黙って入院したんや。行く気なんてあらへん」
「佐倉・・・、」
流架が気遣うように見つめている。その雰囲気に蜜柑が慌てた。
「ごめん、なんや流架ぴょんに八つ当たりしているみたいやな」
流架はかぶりを振った。
「そんなのはいいんだけど、佐倉はそれでいいの?」
「・・・・・・ええんや」
蜜柑は力なく返事をした。

棗が誰にも告げずに黙って入院したのは、昨日のことだ。
彼がこうなるのは決まってその病が重症化した時だ。 ぎりぎりまで我慢し、
倒れる寸前にひっそりと病院へ駆け込む。
あのポーカーフェイスの下で、苦痛に耐えては何ごともないように過ごしているのだ。

毎度のことながら、蜜柑はそれに納得がいかなかった。棗の心配をかけまいとする気持ちは理解できる。 恐らく彼ゆえの優しさなのだ。けれど、恋人である自分にさえ隠そうとするその心情に、寂しさと腹立たしさを感じていた。 そしてそれにいつも気がつかずに、後手にまわる自分にもだ。

甘えて欲しいと、何でも話して欲しいと、切望することは、棗の思いやりを無下にすることだろうか。
我侭な思いなのだろうか。しかし何と言われようが、これだけは譲れなかった。
彼はもう一人ではないのだ。黙っていることが、相手のためになることばかりじゃない。
話してくれなければ、生まれない感情もある。それを彼はわかっていない。

「やっぱり納得いかへん!」

蜜柑がドンと、机を叩いた。
流架が驚いて、一瞬身を引く。
クラス全員が、いっせい後ろを振り向いた。
そのさまを見て蜜柑が、はっとする。
目線を下に向けながら、今が自習時間でよかったと密かに思った。




「結局、こうなるんや」

ブツクサと文句を言いながら、蜜柑は病院の廊下を足早に歩いた。放課後、彼女の足は自然と此処へと向かっていた。どんなに納得がいかなくても、意地を張っても、棗を心配する気持ちに変わりはない。

この廊下を歩いていると、いつも緊張で胸が苦しくなる。事前に大体の病状を聞いていても、
棗がどんな具合か確かめるまでは、心臓が忙しなく動き、ひどい時は指先までもが冷たくなるのだ。
―――― ひとの気も知らんと、
蜜柑は、ほぞを噛む。
もっと早く気がついていれば、もっと早く処置をしていれば、と思わずにはいられなかった。


日向 棗のプレートが出ている病室の前で立ち止まる。
深く息を吸いこみ、ドアを開けた。

「・・・・・・・・・、」

「・・・みかん?」

棗はこちら側に背を向け、ベッドに腰をかけていた。振り返るように蜜柑を見ている。
顔色は悪くない。

「おっかねぇ顔してんな」
棗が、からかうように言った。
その言い草に磨り減っていた神経が一本切れた。音も高らかにドアを乱雑に閉める。
ズカズカと近寄り、彼の目の前に立つ。
「具合は?」 
顔を顰めたまま、訊く。
「見てのとおりだ。特に問題はねーよ」
棗がさらりと言った。
蜜柑が、棗の首筋に手の甲をあてた。
・・・熱い。
「どこが問題ないんよ」
「たいしたことない」
「なんで?なんでアンタはいつもそうやって、何も本当のこと言うてくれへんの?」
蜜柑の抗議に、棗がきまり悪そうに顔をそむける。
「黙って、ひとりで抱え込んで、今回だって、」
「そんなにデカイ声で言わなくても、聞こえる。ぎゃーぎゃー騒ぐな」
「ぎゃーぎゃー言わせてんのは、アンタやないの」
蜜柑が今にも火を噴出さんばかりの勢いで、病人相手に詰め寄る。
今日こそ、きちんと言わなければと必死だった。
「わかったから、落ち着けっての」
「わかった?アンタは、何にもわかってへん。ウチって、そんなに頼りない女?」
「・・・・・・・・・・・」
棗が、盛大なため息をつく。
「なんじゃ、そのため息は、」
握りこぶしを作る。
「ついこの間、ひとの腕ん中で締まりのねえ顔していた奴と同じとは思えねーな」
「なんやてっ、て・・」
腕を引かれた。
「ちょ、」
そのまま正面から受け止められ、体にしっかりと腕がまわされる。棗のなだらかな肩に顔を押し付けられ、頭に手が添えられた。
「な、つめ、はなし、て」
くぐもった声で抵抗する。しかし棗は微動だにしない。
「---――-― 、」
―――― くやしい、最後にはいつもこうやって、
「蜜柑」
落ち着いた声が、名を呼ぶ。
返事なんて、する、
「悪かった」
「・・・・・・・・・、」 

・・・もん、か・・。

「だから、そんなに怒るな」

「・・・・・・・・・・」

棗の少し高めの体温が、じわりと蜜柑の体に伝わってくる。
頭に添えられた手がはずれ、体にまわされた。
棗の胸が緩やかに上下している。
そのリズムに蜜柑も自然と息をあわせた。

一日中怒気を帯びていた感情が、徐々に穏やかになっていく。

「・・・・・、言うて・・」
声が震えた。俯いたまま棗の肩に手かけ、ゆっくりと体を離す。
「言うて、ちゃんと、ウチにだけは・・・何でも・・・アンタの苦しいことも辛いことも全部、」
「・・・・・・・・・・・・・」
「じゃなきゃ、もう、・・知らんから」
棗の首に縋りつく。唇をぐっと噛み締め、涙をこらえた。
「・・・・・・・・・・・・」
彼は何度か小刻みに頷いた。蜜柑の体を力強く抱きしめる。
「わかった。・・・これからは何でも話す。だから、泣くんじゃねえぞ」
「だれが、・・だれが、泣くかいな」
その言い方に、棗がふっと笑った。


縋りついていた棗の首から腕を外した。
胸に耳を押し当てる。

静かに繰り返される呼吸と、穏やかな鼓動が好きだ。


やっぱり、この腕の中でなら、・・何でも許せる。

・・・・なつめ

愛おしさを込めて胸の内で名を呼べば、

彼はいつものように、柔らかく髪に口付けた。




fin


「ケンカップル」書いていて、めっちゃ楽しかったです・・!しかし(笑)まだまだ修行が足りないので、
精進いたします(苦笑)頑張るからねーvv
四季ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!これからも応援してるからねvv


inserted by FC2 system