Calling〜声が聞きたくて


ただ、声が聞きたくて。

どうしようもなく、聞きたくて。

そんな理由じゃ、アンタは怒る?


朝方に目を覚まし、薄暗い室内と静か過ぎる音に胸が痛んでいく。
身に詰まりそうな寂しさは、夜明け前の独特の感覚がもたらすのか、何度同じ体験をしても慣れることはない。 じんわりと溢れる涙を無理やり押し込めるように寝返りをうち、体を丸め、ひどい孤独感をやり過そうとする。
だが、そんなのは気休めにもならない。

棗と離れて、一ヶ月以上が経つ。
彼自身が抱える任務が予想以上に手こずり、未だ帰れぬままなのだ。
長い付き合いの中で、こんなことは始めてだった。

逢いたくて、
声がききたくて、たまらない。

わがままだとは、充分わかっている。
彼は今も、この寂々とした空の下で、自分のもとに一日でも早く帰ろうと必死になっているのだ。

だけど。
一時だけでもいい、彼の、あの声をひとことでもいいから聞きたい。

ここのところ毎日のように携帯を握り締めては、思いとどまる日々が続いている。
そして今も強く胸に握り締めていた。

かけても出てはくれないかもしれない。
仮に出てくれたとしても、不機嫌に返されるかもしれない。
場違いで、自分本位な恋人からの連絡は、誰が聞いてもわがまま以外何者でもない。

それでもよかった。
呆れられ、怒鳴られても。
この心が、深い物悲しさに沈んでいくくらいなら。
いっそのこと突き放されて、冷たくされた方がマシだった。

布団からわずかに手をだすと、携帯を開き、ボタンを押す。
コール音が、耳に届く。胸の鼓動が早くなる。
今の自分と彼とを結ぶ、唯一の糸。

スリーコール目に音が途切れ、繋がる。
「・・・・・・」
なつめ、という言葉が、出てこない。
「・・・蜜柑か、」
心臓が止まりそうだ。
「うん・・・ごめん、ごめんな」
こんな時に、電話して。
「こんなこと、してる場合じゃ、」
「大丈夫だ」 疲れた声で、だがはっきりと言う。
「ごめん・・・」
「蜜柑、」
「・・・ん?」
「・・・・・・・、」
「ウチは、元気や」
棗が、ふ、笑っている雰囲気が伝わってくる。
嘘だと簡単にわかっているのだろう。
「なら、いい」
「・・なつめ、大丈夫・・?」
「ああ、・・大丈夫だ。待たせて、わるい」
蜜柑の胸に、言い知れない罪深さが圧し掛かる。
「・・・そんなこと、言わんといて。アンタの方が、ずっと苦しいのに、」
電話を強く握り締める。
「もうすぐ、帰れる」
「・・ホンマに?」
「ああ、」 声が穏やかだ。
「・・うれしい」
「・・・・・・」
「声が、聞けてうれしい・・」
「・・・ああ」
「棗、・・・大好きや」


耳の奥で、オレも、と聞こえた気がした。
でもその声は、あまりにも遠くて。

蜜柑、と優しく呼ぶ声が届く。温かくて、包み込むようだ。

これは、夢なんやろか・・・。

棗、ホンマに大好きや・・。




朝陽が、窓から差し込む。
小鳥の声が聞こえ、明るい室内に、もうあの静寂さは微塵もない。
それを瞼の奥で感じながら、今だ電話をにぎり締めている自分に気が付く。

目を開けられなかった。
開ければ、棗とのあの会話が現実ではなくなる気がしてたまらない。
逃げるように、顔を深く枕に沈めた。

さわり、と空気が揺れ動く。

髪にふれる、ある感覚に沈みかけていたものが浮上する。
うっすらと感じる、気配。
指の間を梳いていく緩やかな動きは、あまりにも知り尽くした感触。

・・・これは

「・・・いつ?」
「さっきだ、」
「夢・・?」
「じゃない。目、開けろよ」
スプリングが鳴る。
「・・・・・・」

少しづつ瞼を、あける。

美しい紅の眼差しが、和んでいる。

「棗・・・」
「あの後、話さなくなったと思ったら、そのまんま寝てたのかよ」
握り締めた携帯を見ている。
「ホンマに、・・・アンタなん?」
「あたりまえだ」 少し笑っている。

布団から手を出す。すると彼がやんわりと握り締めてくれた。

「蜜柑・・」

名を呼ぶ声は、確かに夢ではなくて。

何より焦がれた現実に、押し寄せる幸せは自分だけのもの。


声が聞きたくて。

どうしようもなく、聞きたくて。


傍で聞かせてくれるのなら、
・・・・何もいらない。





Fin


*あとがき*

私にとって、朝方の空気って独特で、ふと目を覚ましたりしてしまうと、途端にさみしくなったりします(苦笑)
そんな時大好きな人が傍にいたり、声が聞けたらいいですよね(現実には、難しいですが;)
不安で仕方がない、逢いたくてたまらない彼女が、幸せを実感する瞬間を感じていただけたら
嬉しいです。


inserted by FC2 system