夢のつづきを


満天の星の下で、

『蜜柑』

棗が手を差し伸べる。
その紳士的で優雅な振る舞いに、少しドキドキしながら、迷わず手を載せた。
まるでワルツを踊るようだ。

そして手を引かれるまま、歩いていく。
彼はどこへ連れて行ってくれるのだろう。
期待と幸福感で、気持ちが浮き立つ。

だが奥へ進むにつれ、徐々にあたりが暗くなり始めた。

『棗、』

不安になり、名を呼んでみる。
彼は振り返らない。
あたりは更に暗くなる。

『棗―――』

もう一度呼んでみる。
やはり振り返ることはない。
暗黒が彼の黒髪を飲み込み、やがて体の輪郭すら奪っていく。

蜜柑の鼓動が早くなる。
――― こわい、

棗・・!

うまく声が出せない。
そんな時、ふと感じた変わらない手の感触。
あたたかい。
ホッとして、繋いだ手に目線を動かした。

だが途端に体が凍りつく。

握られた手は、もはや手首しか見えない。
背筋に悪寒が走る。
咄嗟に手を振りほどこうとした。
しかしその手は、より強い力でそれを阻止した。

気が遠くなる。


・・・・、柑

こわい、
今にも倒れそうだ。

・・・・蜜柑


「蜜柑!」

うっすらと瞼を開ける。
目前には、真紅の瞳が心配そうに覗き込んでいた。
「大丈夫か?」
「・・・夢?」
「おまえ、うなされてたぞ」
蜜柑はゆっくりと呼吸をした。
「よかった・・・」
「どんな夢を見たんだ?」
「それは・・・、」
「どうした?」
「・・・思い出せない」
「は?なんだそれ。さっき見たばっかりじゃねえか」 棗が呆れたような顔をした。
「・・ゴメン」

こわくてたまらなかった、あの夢。
リアルで、体にまだ恐怖感が残っている。
本当は直ぐにでも、吐き出してしまいたい衝動に駆られ、喉元まで出かかった。
しかし、寸でのところで思い止まった。
何故なら言ってしまえば、それが現実になりそうでおそろしかったのだ。

「おおかた何かに追いかけられてるとか、どっか暗いところで迷ってパニくってるようなもんだろ」
棗が言いながら、ベットに腰掛ける。
ほぼ当たってはいるが、蜜柑はそれ以上は話を繋げるつもりはなかった。
何も言わず、布団を鼻のあたりまで引き上げる。
「ところで、なんであんたがいるん?」 声がくぐもる。
「ああ、ちょっとおまえにヤボ用」
「用?」 目を動かし、時計を見れば真夜中の1時を過ぎていた。「用って、なんなん?」
すると棗が立ち上がった。
「行くぞ」
「へ?なに?こんな夜中にどこへ」 思わず身を起こした。
「ちょっとな」 なんでもないように言う。「寒いから、厚着していけよ」
「寒いって、まさか外に行くんか?」
驚きのあまり、やや声高になった声に、棗が顔をしかめた。
「声がデカすぎる。いいから早く支度しろ」
「うん、・・」
半ば強引な誘いではあったが、急いで身支度を始める。こんな真夜中に現れ、いったいどこへ連れて行こうとしているのか。いつもなら文句の一つも言うところだが、今日に限っては先ほどの夢見が悪かったせいもあり、気分を転換するのもいいと思った。
それに彼がいてくれたおかげで、かなり落ち着いていられるのも事実だ。


窓から外へ出る。
棗は来るときも、ここから入ってきたのだろう。別に珍しいことではないが。
満月が下界を照らし、辺りがよく見渡せた。
「ホラ、」
棗が緩やかに手を差し出す。
その所作に先ほどの夢が一瞬リンクしたが、なるべく気にしないようにした。
彼がハンドライトで、道先を照らす。
手をひかれ、歩き出した。
「なあ、どこに行くん?」 横顔に問いかける。
「さあな」
「さあなって、教えてくれへんの?」
「後でな」
「あとでって、・・・もう、なんでいつもそうなんや」
「いいから、少しだまっとけ」
なんなんやもう、と少し不満気な声を漏らしたが、こんな夜、夜中に喧嘩を始めるわけにもいかないので、黙って歩き続けた。
やがて、月明かりが届かない森の中へと進んでいく。
「棗?」
少し不安になり、辺りをキョロキョロする。
だが半歩先を歩いている彼から返事はない。
「なあ、本当にどこに連れていくねん」
やはり、黙ったままだ。
すると辺りは更に暗くなり、棗の髪が漆黒の闇の中へと消えていく。
ハンドライトの明かりが、心もとない。

ドクン、と心臓がなった。

―――― このシチュエーション、まるで、

「棗、」もう一度呼んでみる。「返事してや」
だが、蜜柑の問いかけに呼応するかのように、棗の歩くスピードが増していく。
やがて彼の姿が暗闇にすべて飲み込まれた。
明かりだけが、宙に浮いている。

体が震えだす。

得たいの知れない畏怖が、足元からじわりと冷たく這い上がってくるようだ。

こわい、・・

ふと繋いだ手を見る。
体に激震が走った。
声にならない悲鳴をあげる。

手首がっ―――――。
 
ガクガクと震えだす体を抑えきれずに、繋がる手を振りほどこうと力いっぱい振り切った。



「蜜柑?」

気が付けば、棗の腕の中にいた。
温かい胸に頬をあて、力なく身をゆだねる自分を、彼は包み込むように抱きしめてくれていた。
「棗・・、」
「大丈夫か?」 安心したような声音だ。
「ウチ・・・」 少し朦朧する。
「途中で、倒れたんだよ」
「・・・・倒れた?」
棗が頷く。
「手を振りほどこうとしただろ、おまえ。何事かと思えば、急に倒れこんでくるし」
「ウチ、何度もアンタのこと呼んだんや」
「ああ、聞こえてた」
その言葉に、蜜柑の意識が一瞬にして覚醒した。
「何で返事せえへんの?」
「悪い。でもどうせまた、どこ行くんや、とかそんなんだろ。だったら早く連れて来た方がいいと思ってな」
「人の気も知らんと、」 涙が溢れてきた。「さっきの今で、二度もあんな思いっ」
子どものように訴える蜜柑に、棗の片眉がくいっと上がった。
「・・・・ったく、なんなんだよ。もしかして、さっき見た夢と関係あんのか?」
「そ、それは」
「話せよ」
「・・・・・・・」
・・・言いにくい。バカにされそうだ。
けれどこの雰囲気では、話すより他ないようだ。蜜柑は、しぶしぶ口を開いた。

すべてを聞き終えた棗は、案の定呆れた顔をした。彼女のおでこを指先で軽く弾いた。
「いたっ、なにするんや」
「バーカ」 苦笑いしている。
「笑い事じゃあらへん」 眉間にしわを寄せた。
「くだらねえ」
「なんやて」 目を剥いた「だからアンタに話すの嫌やったんだよ」
「だったらこういうのはどうだ?」
「なに」
「暗闇が、この北の森。手首は、このジャケットの色と辺りが同化したから、そう見えた。そして振りほどこうとして強く握ったのは、おまえが倒れそうになったから」
「・・・・・」
蜜柑は唖然とした。

確かに。
色々辿って行くと、確かにそんな感じである。暗闇しろ、棗の着ている黒のジャケットにしろ。
仮にあの夢が棗の言うとおりのことだとして、
あれは、これから起こることを暗示した夢?
もしそうだとしたら、恐ろしさのあまりパニックに陥っていた状況は、・・・・
ただの思い込みによるものだったんやろか・・・?

「そう考えれば、怖くないんじゃねえのか?」
「・・・うん」
「まあ、確証はないけどな」
そう言いながら、めっきり口数が減った蜜柑の頭をポンポン軽くたたく。
「ところでその夢に続きがあるとすれば、なんだと思う?」
「わからへんよ」 そんなの。
「じゃあ、うしろ見てみろよ」
「え?」
今まで抱かれていた姿勢の為、棗の正面に顔を向けていたが、言われて初めて後ろを振り向いた。

思わず、息をのむ。

目に飛び込んできたのは、信じられない光景だった。

一面の夜景。
神秘的な大パノラマが広がっている。
遠くに煌めく無数の光。
その美しい光彩は、幻想的な色を紡ぎだしていた。

「なんで、・・」 感動で言葉にならない。
「一度でいいから見たいって、言ってなかったか?」 静かで穏やかな声。
「探してくれてたん・・?」
「怖い夢のつづきにしては、悪くないだろ」
蜜柑はゆっくり頷いた。
「学園に、こんな場所があったなんて」
「ここからこんな夜景が見えるなんて、誰も知らないだろうな。第一、こんな森の奥深くまで来るヤツなんかいない」
「ありがとうな」
お礼を言いながら、棗の方を再び振り返った。
笑顔を向ける。先ほどの悪夢に対する恐怖は綺麗に消え去っていた。
棗はそんな蜜柑の様子を察し、かすかに微笑んだ。


たまには、スリリングな夢も悪くない。





fin



*あとがき*

北の森に、こんなロマンチックな場所はないでしょうね。
っていうか、夜景が見えるところなんて、棗がよく登ってる木の上だけでしょうか(笑)


inserted by FC2 system